メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

大物カバー製品の分割サイズにおける規格活用のポイント

Before

産業用機械・装置カバーの製品サイズは非常に大型のものも存在します。このような大物装置カバーでは製品の輸送時にトラックの荷台にうまく入らないことがよくありました。輸送するトラックのサイズが4トン車、10トン車、トレーラーとサイズが大きくなれば当然輸送コストも上がり、全体のコスト増につながってしまっていることが問題となっていました。

コストダウン事例

After

分割サイズを10トン車の荷台サイズを意識して決めることで、10トン車でも輸送可能となります。

大型の産業用機械・装置カバーは輸送時に分割をして輸送し、現地で組み付けをおこなうことがよくあります。その際、分割サイズを決める時に4トン車、10トン車の荷台のサイズをあらかじめ考慮して図面を作成しておくことで、不必要な輸送コストがかかることを防ぐ
ことが可能となります。

設計の段階で輸送するトラックのサイズまで意識をして図面を書かれているケースは少ないです。しかしながら、どれだけコストダウンをしても最後の輸送にコストがかかってしまっていては本末転倒になってしまいます。特に大型の産業用機械・装置カバーに関してはトラッ
クの荷台サイズに合わせた分割をすることをお勧めします。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ