メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

大型カバー、パネルの図面設計指示のポイント

Before

M6 ナット「裏」と表記されている場合

製作図面はお客様よりFAXまたはコピーで頂くことが多いですが、文字表記の判別がしにくいことがあります。判別がしにくいとは例えば、裏面にナット溶接指示がされている場合、「裏」という文字は「表」という文字と形が似ているため文字が小さいと間違えやすく確認の問合せ、加工ミスが発生し作業時間がかかってしまいます。

コストダウン事例

After

M6 ナット「裏」を「ウラ」に変更した場合

例えば「表」「ウラ」または「オモテ」「ウラ」などカタカナ表記にすることで、文字表記の判別がしやすくなり、確認の問合せが削減され、加工ミスが未然に防げるようになります。

大型カバー、パネルの図面設計指示のポイントとして、「裏」という文字は「表」という文字と形が似ているため文字が小さいと間違えやすく確認の問合せ、加工ミスが発生し作業時間がかかってしまいます。そのため「表」「ウラ」または「オモテ」「ウラ」などカタカナ表記にすることで、文字表記の判別がしやすくなり、確認の問合せが削減され、加工ミスが未然に防げるようになります。
今回は文字表記の変更を記載しましたが、製作図面をわかりやすく記載していただくことで作業効率向上につながることがあります。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ