メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

図面での溶接指示の書き方による品質向上のポイント

Before

産業用機械・装置カバー製品では部品の接合時に溶接やスポット溶接がよく使用されます。しかし、その溶接やスポット溶接の指示が明確に示されていないことがよくあります。このような時、複数の溶接作業者が作業をおこなった際に溶接箇所のばらつきが発生し、品質の安定がとれなくなります。また、完成時の見栄えも悪くなるなどの問題も発生しやすくなります。

コストダウン事例

After

JIS規格にのっとった溶接指示で誰が見ても同じ解釈ができるように明示することが重要です。JIS規格は溶接作業者も等しく理解しております。そのため、このJIS規格で溶接の指示を図面に記すことで溶接作業者が間違えることなく溶接をすることが可能となります。これにより、溶接やスポット溶接の品質が向上し、見栄えも安定します。

溶接指示に関わらず、図面の書き方は生産効率に大きく影響します。図面が分かりづらければ、電話などで何度もやり取りをする必要がでてきます。図面は完成するまでずっと後工程に引き継がれていきます。図面の良し悪しが後工程の生産性を決めると言っても過言ではないのです。それだけに、JIS規格などにのっとった図面は重要なポイントとなります。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ