メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

小さな部品をスポット溶接する際の設計ポイント

Before

小型のカバー・パネル等を製作する際に多い問題ですが、小さな部品をスポットする際、十分なスポット代が無く1点のみの溶接となってしまう場合があります。

上記の場合8×20mm程の小さな部品2つをスポットするのですが
・スポット代が小さい為、1点での溶接になり強度が安定しない。
・部品自体が小さい為、固定しにくく溶接の際に部品の位置がズレ易い。
といった問題が有ります。

コストダウン事例

After

この2つの部品を繋げて1つの部品とすることで、

・2点の溶接となり強度が安定する。
・しっかりと指で押さえられるのでズレ難い。
・まとめて曲げられるので曲げの工数が減らせる。
・トータル部品点数が減り、コストダウンが可能。
という利点が有ります。

このように、小さな製品の場合に限らず様々な場合において、近くの部品を繋げることでスポットの作業性を改善できる場合は少なくありません。
ただしデメリットとして
・曲げ形状が複雑になる。
・材料の歩留りが悪くなる。
といった別の問題に繋がる場合もある為、注意が必要となります。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ