メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

板金部品の共通化によるコストダウン設計のポイントⅤ

Before

産業用機械・装置カバーや工作機械のカバーでは同形状の留め具などを使用することも多々存在します。しかし、通常これらの留め具は上図のように使用箇所により穴の大きさや位置が異なり、それぞれを別々の部品として生産をしていることがありました。一度の生産ロット数も少なく、部品の生産管理も難しく、それにより加工コストが高くなる原因になっていました。

コストダウン事例

After

同形状で穴の位置が異なるものなどであれば、上図のように1 つの共通部品に集約することも可能です。部品の共通化により部品点数を削減することができ、在庫管理を簡素化する事ができます。また、別々の部品として複数のラインを組んでいたものを1 つの部品としてま
とめて生産できるため、部品自体の短納期の実現や、部品自体のコストダウンも実現することができます。

産業用機械・装置カバーや工作機械カバーはオーダーメイドのものが多く、多品種少量生産です。当然それに使用する留め具などの部品も小ロット生産となってしまいます。このような特性がある製品において、部品の共通化による部品点数の削減は、部品調達の点、部品の製造コストの点などにおいて、設計段階からの有効なVA/VE 提案になり得ます。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ