メールでのお問合せ

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械・装置カバー.com

産業用機械や装置などの大型カバーの設計・製作なら!Produced by(株)中本鉄工

産業用機械・装置カバー.comは、工作機械や分析機器などの産業用の大型・精密カバーの設計・製作を専門とする技術情報発信サイトです。

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら

機械加工から板金積層への変更により加工工数を削減する設計のポイント

Before

機械加工で深さ15mmのポケット加工をする場合、非常に時間がかかってしまうことが問題となっていました。

産業用機械・装置カバー製品では、よく機械加工によるポケット加工の指示がされているものがよくあります。しかし、上記の図面のような深さ15mm のポケット加工は工程に時間がかかり加工コストが高くなってしまうことが問題となっていました。

コストダウン事例

After

15mmの深いポケット加工も3枚の板金をレーザー加工と溶接で積層をすることで、加工を容易にすることができます。同時にレーザー加工の活用で加工コストも下げることができます。

今までは機械加工によるポケット加工で製作していたところを、レーザー加工と溶接による積層加工とすることで加工コストを下げることができます。上記の図面からも分かるように貫通させた板をレーザー加工で切断し、各部品を最後に溶接にて接合をしました。効果的にレーザー加工を使用することで、加工コストの削減につながります。

機械加工で厚板を加工する場合はプログラムの設計や削りだしを行う時間が非常にかかります。そのため、製品の品質や性能に問題がない場合は、複数の板金をレーザー加工で切断しそれを積層することで、ポケット加工のような厚みのある部品の加工を代替することをお勧
めいたします。
お任せください

大型カバーの設計・製作なら
産業用機械・装置カバー.comにお任せください!
私たちが皆様の悩み事を解決いたします。

▲TOPへ